商品説明・釣行・制作秘話などをご紹介!
昨日の祝日、エイトアネックス喜多村店長率いるアネックスチームとK’s古志船長の元へ行って参りました。

前日は青物がよくタチウオは小さいのばかりとの情報で、青物は何とかなるかな・・・と期待しながら、まずはタチウオへ


早速船団のあるエリアに入ると昨日には見られなかった反応があり一投目

いきなり絶品食材 サワラ

IMG_20170923_080022_convert_20170924114444.jpg


ヴイスケール160gZG + 新製品 タロンアシスト20M&L ←【TALONHOOKのワイヤーアシスト仕様の組針です】

その後タチウオが群れに当たれが食う感じな釣れ方

IMG_20170923_081434_convert_20170924114503.jpg


食うのはフォールのみで長めのフォールが良い感じだったので次の流しでデュアルスターに変更

この変更が当たり入れ食いに

IMG_20170923_083224_convert_20170924114921.jpg


着低前に掛かる感じに

デュアルスター160g
近々販売予定のタロンアシスト 20M をフロントに
リアはヴァンフックのサーベルフッカーL をワイヤーで3センチほど延長したもので
※このフックセッティングはフォールメインでの釣りにオススメです。

IMG_20170923_084412_convert_20170924114553.jpg


お土産も釣ったところで青物へ

これが難しく反応があっても食わない修行の釣りに
何箇所かポイントを回り仮眠も少し挟みリフレッシュして外が騒がしくなったころに現場復帰するとサワラが上がって流速が上がりだしてこれからが勝負時の予感

BOTH-F200gをふわっとしゃくってツバスをひとつ上げ

本命ポイントに突入

K’s常連のHさんがBLX2+とDIFFUSE R250gアルミシルバーでハマチを捕獲

何にも反応が得られないので前日渡された海峡エリアに特化したプロトが気になり丁寧にしゃくると早速掛けるもバラシ

次の流しでハマチをひとつ

喜多村さんはDIFFUSE Rでハマチ

IMG_20170924_131539_437_convert_20170924132811.jpg



IMG_20170923_151756_convert_20170924114710.jpg


プロトでもひとつと流石の一日でした♪

IMG_20170924_131516_493_convert_20170924132755.jpg



少し上で食う印象な日でした。。


タチウオタックル
PROPAGATE #1 or BLX1+
カルカッタ800f オシアコンクエスト300hg
PE1号 リーダー4号+8号+12号
ジグ Vscale160g DUALSTAR160g
フック TALONASSIST 20M
    サーベルフッカーL

青物タックル
PROPAGATE #3#4 BLX3+
ジガー1500hg
PE1.5 リーダー 6号
ジグ DIFFUSE R250g 300g BOTH-F250g 激流用プロトジグ


新製品【TALONASISST】

DSC_0292_convert_20170924140247.jpg


TALONHOOK20号をワイヤー仕様にて組み上げました!

サイズは長さ違いで 3サイズ S・M・Lとご用意。

針単体での交換が出来る様になっているので段差のあるアシストにしたり片方の針だけ交換したりと色々調整できるようになっています♪

しかもスプリットリングを初めから着けているので現場ですぐに使いやすいです♪

タチウオ・サワラに特化した TALONASSIST=タロンアシスト をよろしくお願いいたします!

DSC_0297_convert_20170924140218.jpg


初回生産分は10月予定ですのでお楽しみに!

BEAT大橋

[2017/09/24 14:08] | 休日のジギング
トラックバック:(0) |
朝晩涼しくなりだし秋が少しずつ顔を出してきてますが、昼間はまだまだ暑い日ざしがある9月スタートですね。

最近休みのたびに沖に出れて家族に感謝しっぱなしの大橋です。

今回もK’s古志船長にお世話になり明石へ行って参りました。


盆休み頃はブリからツバス、サワラも多く腰が痛くなるまで釣れ続きましたが、日に日に落ちる青物の釣果。

最近ではサワラも混じらない日もあり、厳しい日もちらほら。

太刀魚もベルトサイズが多くその中からマシなサイズを釣る方法を色々試すというのが最近の明石釣行となっております。


先日の定休日、まずは青物から

最近イワシに混じりイカを捕食しだしどっちで釣るか悩ましい状況

とりあえずイワシを食っている個体をと早めのピッチでハマチを2つ捕獲、3つ目をセルフタモ入れ時にバラシ地合い終了。笑

シャクリ後のフォールでアタリが数回ありましたがかからず・・・

魚の処理と掃除で忙しく写真を取るタイミングもなく写真なしです。


タックル
PROPAGATE #3
ジガー1500HG
PE1.5
リーダー6
ジグ BOTH-F200g
アシストフック パイク3/0 シーハンター30号フロントのみ
※イカベイトなシャクリで攻めるなら根掛り多いですがリアフックがあったほうが釣り易いです。


青物も落ち着き太刀魚へ

二枚潮きつく上潮ぶっ飛びでしゃくりにくいこと
魚探の反応はよくぽつぽつ拾える程度で次第に上潮も緩み群れに当たれば皆の竿が曲がる状況に
IMG_20170829_105652_convert_20170901101021.jpg

色々試してたら釣れない方向に行っていたのは内緒です。(笑)
IMG_20170829_120941_convert_20170901100949.jpg

アタリノ出せない釣りに我慢できず釣れる釣りに軌道修正。
o3264244814015866642_convert_20170901100737.jpg

当日一番アタリを出しやすかった太刀魚タックル
PROPAGATE#1
コンクエスト800f
PE1
リーダー4+8
ジグ DUALSTAR180g
フック TALONASSIST20L

o3264244814015867458_20170901091102_convert_20170901100803.jpg


最終的には色々出来てよかった一日でした。

当日はマックス岸和田店の九鬼さんも同船されていたので、今の明石の釣り方を聞いてみてくださいね♪
IMG_20170829_104657_convert_20170901100927.jpg


10人分の釣果
o3264244814015868273_convert_20170901101116.jpg

ベルト太刀魚の出てくるのが早い今年は青物の太刀パターンが楽しめるのでは?と期待して細長いジグのストック増やしておきます。。

[2017/08/31 18:00] | 休日のジギング
トラックバック:(0) |
久々に古志船長にお世話になり海の上に♪

たまにする飲ませやちょくりが実は好きな私。
早速アジ飲ませで楽しむ事に。(笑)

本命場所で早速掛けるも魚体がうっすら見えた時にリールのスプールの隙間にラインが入ってしまいブレイク・・・
※糸の巻きすぎにはご注意ください。笑

うっすら見えた巨体は10キロ超えてる太いやつでしたが残念。

私が掛けている間に掛けた鳥羽さんは11キロでした♪
14590498_977224365738356_6374272041880945554_n_convert_20161020160427.jpg

その後の流しも飲ませでメジロを数匹捕獲し、飲ませ釣りを堪能したのでジグで釣る事に。

ジグ1投目から太いの捕獲♪
IMG_9758_convert_20161020160516.jpg

その後もメジロ~ツバスまで腕と腰が痛くなるまで釣ってクーラー満タン氷切れで昼過ぎに早上がりでした!

コッシー船長と大貝 ビーラインとビーラインスキムにて
14721669_1253403718065209_896113845779525099_n_convert_20161020160445.jpg

同船者の方もビーラインスキムで♪
14725617_977224392405020_5146212558646785073_n_convert_20161020160454.jpg

14717246_977224475738345_1463396182304233445_n_convert_20161020160436.jpg

ブースエフでも♪
IMG_9762_convert_20161020160538.jpg

現在の明石方面はアジとイカがベイトになっていて大型になればなるほどイカを好んで獲っているみたいな感じでした。

タックル
BLX1+
コンクエスト300HG
PE1.2号
リーダー5号
ジグ BEELINE130g~180g
    BEELINESKIM130g~200g
    BOTH-F160g

このパターンが続くならほぼフォールでのヒットですのでリアフックをお忘れなく!

BEAT大橋

[2016/10/20 16:19] | 休日のジギング
[tag] BEELINE BEELINESKIM PROPAGATE
トラックバック:(0) |
7/12 久々のジギングへいつもお世話になっているK’s古志船長の元へ行ってまいりました♪

久々ご一緒のGENIO&やまらんばいのタカちゃんグループや西成区でおいしい中華料理が食べれるバーをしてるJAMの伊原さん、おなじみモニターバッタ君と欲張りなプランで楽しんでまいりました!

まずはベイトについたサワラや青物のいるポイントから

ふた流し目からサゴシを釣って気楽に♪
※かわいいサイズなので写真無し!
BLX2+
トリガー160gゼブラ

少しポイントを移動して水面でサワラが飛び出したあたりで船中サワラにハマチ、マダイにシマフグ、太刀魚にとバタバタヒットしお祭り騒ぎ
IMG_8583_convert_20160713092653.jpg
IMG_8584_convert_20160713092623.jpg
IMG_8585_convert_20160713092606.jpg
IMG_8580_convert_20160713092721.jpg
13680857_643047102527913_8182905250084843134_n_convert_20160713093929.jpg
13620889_643046725861284_2466314734337104773_n_convert_20160713093949.jpg
13669768_643046575861299_5253094991593303958_n_convert_20160713094309.jpg



キャストかジグかブレブレな心境が面白すぎるバッタ君。
結局キャストとジグで1匹づつサゴシを釣って何匹かばらしたバッタ君。
13620756_900473650080095_5274074416687670796_n_convert_20160713094812.jpg
遠近法!!

潮が止まって食いも悪くなったので太刀魚を狙いに一つ目のポイントへ

反応無くもう一つのポイントへ

良い反応を見つけてくれてここから太刀魚入れ食い状態に♪
型もそれなりによく釣れているなか、ベルトを量産するバッタ君。。

13599934_900477343413059_1795261144581961066_n_convert_20160713094759.jpg

13631627_643046792527944_4650750486504959606_n_convert_20160713093939.jpg
13654393_909828309140471_4735856358254099923_n_convert_20160713094128.jpg
13606602_643047069194583_6183066916012911326_n_convert_20160713093958.jpg
IMG_8588_convert_20160713092549.jpg

13654182_900473856746741_2358102204345262130_n_convert_20160713094822.jpg



じゅんちゃんがドラゴン捕獲し太刀魚の反応も薄くなり念願の本命タコつりへ
13615390_592084034296695_6283232524453327001_n_convert_20160713093549.jpg


スーパーで安く売っていた豚皮を試しに使うと問題なく釣れて1時間程度タコを堪能してきました。
13600168_900473950080065_1326354919667525658_n_convert_20160713094654.jpg

タコ釣りでやっと輝きを取り戻したバッタ君でした。。。(笑)


タックル
BLX1+2+
ジガー1500 コンクエスト300HG
PE1号
リーダー4号+先糸8号
ジグ TRIGGER 130g160g BEELINESKIM130g160g BOTH-F130g~250g DUALSTAR130g160g
フック JIGEN2/0 パイク2/0 サーベルスナイパーフック サーベルフッカー

[2016/07/13 10:12] | 休日のジギング
[tag] PROPAGATE BOTH-F TRIGGER BEELINESKIM BLX
トラックバック:(0) |
昨日の定休日、ビギナー連れのアヤメ釣り希望のお客さんに混ぜてもらいK’s古志船長にお世話になってきました!

IMG_8419_convert_20160615093526.jpg
BEELINE130gイカグロー

アヤメカサゴを数匹釣ったらなにやら強烈なバイト・・・
元気なサメを一つ(暴れん坊なので写真無し)

一息ついてもう一匹
IMG_8423_convert_20160615093554.jpg
WOOF130gフルスモーク


久々に引くターゲットの面白さをサメで思い出したあたりで真面目にしゃくる事に。
IMG_8421_convert_20160615093539.jpg
タマガシラ

しかしすでに終了間際。。

最後に青物見て帰るとの事でベイト着きの青物ポイントへ

釣りたいジグでの反応が得られなかったのでラストの流しは最終手段BOTH-F投入。

IMG_8426_convert_20160615093609.jpg
BOTH-F100gアルミシルバー
早速ヒラメ君捕獲♪

次の一投でもすぐにしゃくり後の着底前にサワラのガツガツした首振りでジグを持ってかれました。

皆さんもBOTH-F隠し持っておいてくださいね♪

いや~サメ釣りで終わらなくてよかったです。笑

ロッド BLX1+
リール オシアコンクエスト300h
PE 1号
リーダー 4号
ジグ BOTH-F100g BEELINE130g WOOF130g

BEAT大橋

[2016/06/15 09:45] | 休日のジギング
[tag] BLX BOTH-F BEELINE WOOF
トラックバック:(0) |