商品説明・釣行・制作秘話などをご紹介!
フィールドモニター川端です。

先日は和歌山県那智勝浦のたいし丸さんに行って来ました!この辺りは黒潮の反転流の影響でエサが溜まりやすく他の遊漁船も少ない為、竿抜けポイントとして以前から注目している場所でもありました。

当日は底物ジギングで飲ませ釣りのお客さんと同船でスタート。水深40〜50mで天然礁での釣りです。一流し目から幸先良くアタリがあり、良型のアオハタをゲット!

IMGP0805_convert_20141204145737.jpg

IMGP0806_convert_20141204145800.jpg

ワーフ180gゼブラグローにて。二流し目にもチビアオハタを追加し、今日は底物祭りかな⁉︎と考えてしまったのが最後、そこからは全く潮が流れず修行の様な時間が過ぎていきます・・・

IMGP0808_convert_20141204145824.jpg


潮止まりの使者マトウダイ。ジグレイ180g。飲ませ釣りではこいつがバンバン当たっていました。魚は居るんですがねぇ〜、僕にはこの状況をどうする事も出来ず終了しました。

那智勝浦のたいし丸、若くて気さくなイケメン船長が気持ち良く釣りをさせてくれます。皆さん是非行ってみて下さい!

さて僕の方はこんな釣果で納得出来るはずも無く、中1日で串本のかわばた渡船さんに行って来ました(笑)

雨がパラつく中、朝イチにハガツオゲット!

b3_convert_20141204145907


波に乗ってもう1匹!

b2_convert_20141204145846


トリガー250gブルピンです。どちらも早巻きからのフォールで食って来ました。しかしそれ以来アタリが無くなり・・・

ヤバいぞ、このパターンは一昨日と同じ感じやと焦り始めます。

それでも何とか終了間際には良型チカメをキャッチ。

b4_convert_20141204145921


本当はマハタが釣りたかったですが・・・もやもや感が残ったまま帰港となりました。魚は居るんですがねぇ〜、僕には難しかったです。(笑)でも通いつめて通いつめていつかはメモリアルフィッシュをキャッチしたいと思います!

今回のタックル

那智勝浦バージョン
ロッド:プロパ#2、#3、ロングフォール#3
リール:ジガー1500、2000
ライン:PE1.2〜1.5号 リーダー5〜6号
フック:ジガーライトシワリ3/0、4/0
ジグ :ワーフ180g、ジグレイ180g、ビーライン100〜180g

串本バージョン
ロッド:プロパ#4、#5、#6
リール:トルサ16、20、オシアジガーリミテッド3000H
ライン:PE2号、ファイヤーライン2〜2.5号
フック:ジガーライトシワリ4/0、5/0
ジグ :トリガー250g〜350g、ボブキャット350〜400g

[2014/12/04 15:03] | モニター釣行記
[tag] BEAT PROPAGATE WOOF TRIGGER ZIGRAY
トラックバック:(0) |
先日明石方面にタチウオ、サワラジギングへ出かけてきました。
お世話になった船は兵庫県は須磨より出船の耕栄丸さんです。大阪からのアクセスも非常によく、丁寧な船長さんで気持ち良く釣りをさせてくれます。

この日は天気にも恵まれ朝からノンビリと気持ち良い気候でした。
k7_convert_20140929094256.jpg

しかし、海中は朝から熱い!(笑)

前半は良型のタチウオが絶えず遊んでくれました!

タチウオは皆さんもご存知の通り、カラー、動きなどテクニカルな釣りです。刻々と変化するヒットレンジ、カラーを観察し釣りを組み立てていく面白さがあります。
カラーは一日を通しゴールドベースの反応がよかったです。群れにより、アジを食べていたり、タチウオの共食いと様々でした。
k2_convert_20140929093906.jpg

k5_convert_20140929093950.jpg

130g ブースF
新しい未発売のシングルフックもいい仕事をしてくれます。

k4_convert_20140929093934.jpg

130g ジグレイ

k3_convert_20140929093920.jpg

二枚潮がきつくなったところで、共食いパターン ブースF SL150gにて

最後は橋東のポイントで、調子のいい鰤、サワラを狙います。

一発目からサワラがバイト!
ブースF 130g 赤金
写真なくてすいません。
その後はトリガー160gシルバーに変えてメーターサワラにワイヤーアシストを切られバラし、鰤に針を伸ばされてしまいました^^;

今回はしっかりやられて忘れ物…
またリベンジしてみたいと思います。

帰って早速タチウオ、サワラの炙り!やっぱり明石の魚は美味しいですね。また行こう…笑
k6_convert_20140929094005.jpg

フィールドモニター小中

[2014/09/29 09:48] | モニター釣行記
[tag] BOTH-F ZIGRAY
トラックバック:(0) |
フィールドモニター川端です。

かなりブログ更新をサボっていたので、近況報告の様な感じで最近の釣果を紹介したいと思います。

6月は御前崎へマリンロボ(浮き
漁礁とその周辺の根)解禁に合わせてマハタを狙って釣行するも、カイワリやレンコダイが遊んでくれたのみ・・・

IMGP0718_convert_20140705173830.jpg


IMGP0720_convert_20140705173855.jpg


同行したマ◯ギのオカピーさんはマダイや良型ウッカリを連発させていましたが(ーー;)僕はエンドレスサバの猛攻でリズムに乗れず。

大阪からはかなり遠く感じるかもですが牧之原インターから御前崎港の直前までバイパスが繋がっているのでかなり楽です。マハタ、カンパチ、大型ウッカリの実績高いので大阪からでも行く価値アリです!

その翌週にはK′sのコッシー船長に癒してもらいに行きました。イワシベイトのマダイ狙いでしたが、ジグへの反応はあまり良くないらしく皆さんタイラバ巻き巻きでしたがジグでやり通した結果、夕まずめに60cmオーバーのマダイを連続キャッチ!

IMGP0721_convert_20140705173938.jpg


ジグレイ80gでした。マダイの活性が上がって来ると魚探のイワシの反応は底へ張り付き、イワシの層の上でマダイが食うようですね。このマダイもイワシの層から飛び出して弱ったはぐれイワシを演出してキャッチしました。

サビキでお土産の大アジも確保し、他にも大サバ、ハマチ、タチウオなかも釣れて楽しい1日となりました。

そしてそして、その2日後には串本・かわばた渡船へ!最近はカンパチと大型イシナギの気配が濃厚なので強行スケジュールで行って来ました!

まずはいつもの潮岬沖をカンパチ、マハタ狙いで攻めます。潮流は2.7ノットほどで一時の激流よりは多少落ち着いていました。グレイトレイ350gで底取りが出来たので、岩の隙間をチョンチョンと探っていると来ました。

IMGP0725_convert_20140705174012.jpg


3kg無いかな?ぐらいのマハタ。いい魚が釣れましたが、後が続きません。
ポイントを移動して大型イシナギを狙うも、同船者が掛けてしばらくのやり取りの末、ラインブレイクされてしまいました。

イシナギはそんなに引きの強い魚では無いので10~20kg級ならそんなに苦労せずキャッチできると思います。

と言う事はラインブレイクされているのはとんでもないサイズなのだと思います。すでに今年、名古屋のS氏が40キロオーバーをキャッチ。数年前には船長のYさんが65キロを仕留めています。

この海にはどんな化け物が潜んでいるのか・・・考えただけでワクワクしますね(((o(*゜▽゜*)o)))

化け物をこの手で仕留めるまではしつこく通いたいと思います!

ではではまた良い釣果あればレポートしたいと思います~( ´ ▽ ` )ノ




[2014/07/05 17:42] | その他
[tag] ZIGRAY WOOF GREATRAY PROPAGATE
トラックバック:(0) |
昨日もK’s古志船長にお世話になりに行ってまいりました!

明石方面で刃物やら軟体系など色々コースで出航。


IMG_3899_convert_20131002114551.jpg


今回は専門学校時代の同期が4人も揃っての釣行。


はじめはタチウオを狙ってシャクシャク。。。


事前情報でロングジグがということで200gのロングを入れると針のセッティングが合わず、ズタズタのジグを一つ完成させるのみ。笑

いつもどおりZIGRAYに変更して連発でした♪

IMG_3897_convert_20131002113948.jpg


タチウオのいる層が5mほどしかなく魚探とにらめっこしながらしゃくると良い型も混じる楽しい時間に♪

IMG_3903_convert_20131002114013.jpg



食いが落ちたのでサワラ&青物狙いに・・・


サワラがいるようですがなかなかジグに食わずポツリポツリあがるのみ・・・

時折サワラのボイルが発生!

エギタックルに40gのジグを付けて一つ捕獲。


その後もサワラ・青物を狙いますが食わず・・・


IMG_3916_convert_20131002114147.jpg



タチウオへ戻って潮が早くて数匹を拾うのみ。


帰りにアオリを釣って終了でした!

縺ゅ♀繧垣convert_20131002114252



先週の状況と変わってしまいタックルを合わすことも出来ず四苦八苦。

岡野君劇場でした。笑

IMG_3907_convert_20131002115025.jpg


___convert_20131002114318.jpg
ひっさびさの貧果!笑

ろくな釣果もあげられませんでしたが釣果の出てるタックルを紹介。

タチウオ
PROPAGATE#1・#2・#3 ロング#2#3
ジガー1000・1500・コンクエスト800F・300JM
PE1
リーダー4+14
ジグ ZIGRAY160g~200gGREATRAY200g
フック自作ですので写真をご参考に・・・


古志船長ありがとうございました!
BEAT大橋


FC2blog テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

[2013/10/02 13:25] | 休日のジギング
[tag] PROPAGATE ZIGRAY GREATRAY
トラックバック:(0) |
フィールドモニター川端です。

浦島タラジギ→深夜便イカ釣りの24時間耐久フィッシングから帰宅したその日の晩には串本に向けて出発しました(笑)

我ながら重度の釣り中毒やと思います(^^;)しかも今回は釣友T氏と2日間の泊まり釣行(≧∀≦)気合いが入っております!

IMGP0561_convert_20130829085041.jpg


船は勿論いつものかわばた渡船さん。今回は2日間ともY船長の船で出船!かわばた渡船さんは3人兄弟で船を回しているのですが、3人が3人とも操船の仕方が違います。その操船に自分の釣りを合わしていくのも面白いですよ♪

カンパチ、ハタを狙って朝一番から実績ポイントを叩いて行くも本命からのアタリは無く・・・潮はいつもに比べれば素直な方なので、普段の激流ならば触れない深場のポイントに移動して来ました。

ここは1週間ほど前にイシナギによるラインブレイクが多発した場所。ちょっと強めのタックルでイシナギを狙ってみます。

ここでもプロトのロングフォール用ロッドを使用しました。潮はゆるやかな2枚潮の逆潮(-_-;)グレイトレイ350gで何とか底取りできる程度でした。

かなり厳しい状況でしたがジグが綺麗にフォールするようにタックルをセッティングしてやると、底から2回目のロングフォールで来ました。
IMGP0562_convert_20130829085150.jpg

IMGP0565_convert_20130829085254.jpg


イシナギとしては小さいけれど狙って釣った魚なんで満足です(〃'▽'〃)

この後はT氏にウッカリカサゴがきたり、僕にはマトウダイがきたりとまったりタイムに・・・

IMGP0569_convert_20130829085401.jpg


ん?マトウダイの口から出て来たのは、

IMGP0570_convert_20130829085429.jpg


セミエビちゃん食われてましたー!(ノД`)

そんなこんなで初日は終了!2日目は潮が動かず苦戦を強いられる中、やっと捕らえたマハタのアタリをポロリすると言う大失態(T-T)

しかしベイトの群れに突っ込むオナガザメのテールアタックを見たり、目の前で2メートル級のアオザメが大ジャンプする光景を見たりと雄大な自然に感動した日でもありました。

串本はホンマええとこです!黒潮の影響を強く受ける串本は特にこの時期がいいと言うのは無く、完全なその日の潮まかせです。これから秋にかけてもカンパチ、マハタ、スジアラ、イシナギなどの大型魚も期待大!ギャンブル性が高いですがだからこそ通い詰めちゃうんですよねー(^_-)-☆

今回のタックル

ロッド:ロングフォール用プロト#4、#3
リール:トルサ16、ジガー2000H
ライン:FL1.5~2.5号 PE1.5~2号 リーダー6~10号
フック:ジガーライトシワリ4/0、5/0
ジグ :グレイトレイ250~350g ジグレイ200g

フィールドモニター川端





FC2blog テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/29 08:57] | モニター釣行記
[tag] BEAT GREATRAY ZIGRAY
トラックバック:(0) |