商品説明・釣行・制作秘話などをご紹介!
フィールドモニター川端です。

今回は自身、約1ヶ月ぶりの釣行と言う事で和歌山県串本のかわばた渡船さんにお世話になりました。

最近の串本はシオサイズですがカンパチが好調で、泳がせ釣りではスジアラ等も上がっており期待が膨らみます。

S__38461443_convert_20161022083543.jpg


朝焼けバックにピース!この日は天気がめちゃめちゃ良かったので、日焼け対策もバッチリ!

最初はシオが好調な水深70m沈船のポイントからスタート。ジグはトリガー230gのピンクゼブラを投入してみます。

何せ久しぶりの釣り。前日からドキドキワクワクが止まらず、1投目のフォール中に「あ~楽しー!釣りって楽しー!」
何て叫んでいたら、

ガサガサ!…フワッ

着底前に謎の牙物におニューのジグを拐われました(笑)それを見ていたK谷さん爆笑。まあ、そのK谷さんもアタリがあってアシストラインを食いちぎられてましたが(笑)

カマスサワラかなぁ?

気を取り直して再度投入すると、シオが元気良く相手してくれました。

S__38461444_convert_20161022083556.jpg


ブースF200gピンクゼブラ。

S__38461445_convert_20161022083629.jpg


デュアルスター250gブルピン。

S__38461446_convert_20161022083642.jpg


ディフューズR230gアカキン。

特に難しいテクニックも必要無く、早巻きしてからチョンチョンとゆっくり誘えば食いました。

S__38461447.jpg


4匹捕獲したところでオカピーがチョクリで釣っていたので、タックルを貸してもらいチョクリ初体験(笑)

餌を底まで届ける事が出来れば一発で食いました。これはジグで釣れない時のリーサルウェポンを手に入れてしまった…(笑)

お土産も十分に釣ったので大型底物狙いに切り替えますが、オカピとK谷さんに底物らしきアタリがあるも残念ながらバラシ。

その後自分がアタリを捉え、みんなの期待を一身に背負って浮かした魚は立派なサメでした。

S__38461449.jpg


最後は薄造りで食べたら絶品らしいキツネダイで終了。

S__38461450.jpg


丘に上がってからは第2部の開幕!癒しのメッキ釣り~!

S__38461451_convert_20161022083758.jpg


ちょっと活性が低いのか食わすのに苦労しました。

これで帰るのかと思えば、違います!
今日は一日中遊び尽くしコースなので、紀北のモンスターラッシュさんでティップランも楽しみました!

S__38461448_convert_20161022083720.jpg


本格的なティップランは3回目ぐらいですが、繊細なアタリを掛ける面白さに感動!また新しい釣りにハマりそうです(笑)

串本はこれからカンパチの良いシーズンを迎えます。シオサイズしかいないと油断していると、とんでもないサイズに痛い目に合わされるのでタックルは太めで挑む事をオススメします。

夢は10キロオーバーですからね!

今回のタックル

ロッド:BLX#3、プロパ#4、#5
リール:オシアジガー2000H、トルサ16
ライン:PEジガーULT2号、オシアEX8 1.7号
フック:サーベルトリガー4/0、シワリ5/0
ジグ:ブースF、トリガー、デュアルスター、ディフューズR




[2016/10/22 09:01] | モニター釣行記
[tag] PROPAGATE BOTH-F TRIGGER DIFFUSER DUALSTAR
トラックバック:(0) |
7/12 久々のジギングへいつもお世話になっているK’s古志船長の元へ行ってまいりました♪

久々ご一緒のGENIO&やまらんばいのタカちゃんグループや西成区でおいしい中華料理が食べれるバーをしてるJAMの伊原さん、おなじみモニターバッタ君と欲張りなプランで楽しんでまいりました!

まずはベイトについたサワラや青物のいるポイントから

ふた流し目からサゴシを釣って気楽に♪
※かわいいサイズなので写真無し!
BLX2+
トリガー160gゼブラ

少しポイントを移動して水面でサワラが飛び出したあたりで船中サワラにハマチ、マダイにシマフグ、太刀魚にとバタバタヒットしお祭り騒ぎ
IMG_8583_convert_20160713092653.jpg
IMG_8584_convert_20160713092623.jpg
IMG_8585_convert_20160713092606.jpg
IMG_8580_convert_20160713092721.jpg
13680857_643047102527913_8182905250084843134_n_convert_20160713093929.jpg
13620889_643046725861284_2466314734337104773_n_convert_20160713093949.jpg
13669768_643046575861299_5253094991593303958_n_convert_20160713094309.jpg



キャストかジグかブレブレな心境が面白すぎるバッタ君。
結局キャストとジグで1匹づつサゴシを釣って何匹かばらしたバッタ君。
13620756_900473650080095_5274074416687670796_n_convert_20160713094812.jpg
遠近法!!

潮が止まって食いも悪くなったので太刀魚を狙いに一つ目のポイントへ

反応無くもう一つのポイントへ

良い反応を見つけてくれてここから太刀魚入れ食い状態に♪
型もそれなりによく釣れているなか、ベルトを量産するバッタ君。。

13599934_900477343413059_1795261144581961066_n_convert_20160713094759.jpg

13631627_643046792527944_4650750486504959606_n_convert_20160713093939.jpg
13654393_909828309140471_4735856358254099923_n_convert_20160713094128.jpg
13606602_643047069194583_6183066916012911326_n_convert_20160713093958.jpg
IMG_8588_convert_20160713092549.jpg

13654182_900473856746741_2358102204345262130_n_convert_20160713094822.jpg



じゅんちゃんがドラゴン捕獲し太刀魚の反応も薄くなり念願の本命タコつりへ
13615390_592084034296695_6283232524453327001_n_convert_20160713093549.jpg


スーパーで安く売っていた豚皮を試しに使うと問題なく釣れて1時間程度タコを堪能してきました。
13600168_900473950080065_1326354919667525658_n_convert_20160713094654.jpg

タコ釣りでやっと輝きを取り戻したバッタ君でした。。。(笑)


タックル
BLX1+2+
ジガー1500 コンクエスト300HG
PE1号
リーダー4号+先糸8号
ジグ TRIGGER 130g160g BEELINESKIM130g160g BOTH-F130g~250g DUALSTAR130g160g
フック JIGEN2/0 パイク2/0 サーベルスナイパーフック サーベルフッカー

[2016/07/13 10:12] | 休日のジギング
[tag] PROPAGATE BOTH-F TRIGGER BEELINESKIM BLX
トラックバック:(0) |
昨日の定休日、一日雨が振ったり止んだりな天気の中久々のジギングへ行ってまいりました!

K’s古志船長にお世話になり、明石へ

9時過ぎポイントに着くと早々からサワラアタックによりアシストカット・ジグカット・アシストカットと続きますがサワラが上がらず・・

次のポイントでコロコロなハマチを捕獲♪
BOTH-F160g ロッドはBLX2+
元気で走り出したら止まらないのが楽しい明石青物ヒサビサ♪

写真はありません。笑

ポイントを探しながらウロウロして見つけたポイントでサワラが一つ
11997443_1709039079314949_1202790738_n_convert_20150909090322.jpg

TRIGGER130g BLX1+


ハマチをもう一つ
11716008_1709039052648285_1151454822_n_convert_20150909090301.jpg

TRIGGER130g BLX1+


その後は反応あっても食わない状況が続きましたが、いきなりの重量感♪

船をほぼ一周回ってやっと上がったブリにもう少し足りないメタボメジロ君♪
11995687_1709038995981624_1242943166_n_convert_20150909090311.jpg

TRIGGER130g BLX1+
11998630_1709039045981619_899258384_n_convert_20150909090343.jpg
久々に見た太っちょ君でした。。


〆にツバスの群れにあたりパタパタヒットして終了でした!
11992292_1709038915981632_782862895_n_convert_20150909090531.jpg


タックル
PROPAGATE BLX1+ 2+
ジガー 1000 1500
PE 1号
リーダー 4号 先糸8号
ジグ BOTH-F160g TRIGGER130g
フック JIGEN2/0 3/0 パイク2/0

古志船長、同船した伊藤さん、後藤さんありがとうございました!

BEAT大橋

[2015/09/09 09:13] | 休日のジギング
[tag] TRIGGER BOTH-F BLX
トラックバック:(0) |
フィールドモニター川端です。

最近は悪天候続きでジギングが3週連続中止なんて事になって、ナマズやキビレを釣って遊んでいましたが…

FullSizeRender_convert_20150501091955.jpg

IMG_0923_convert_20150501092004.jpg


ここ数日天気も安定し、やっと室戸へ行く事が出来ました。狙いはカンパチとキンメダイでいざ出船!

IMG_0937_convert_20150501092015.jpg


魚探にはベイトのウルメイワシの反応がびっしり!期待を込めてシャクシャクしますが、2枚潮で底潮があまり動いてない様子。オマケに中層から底までサバが元気いっぱい!我慢の釣りが続きます。

しばらくして最初のフォール中に中層でジグが止まりました。またサバかいなと合わせも入れずに巻くと何やら違うじゃないですか。

IMG_0938_convert_20150501092023.jpg


食べ頃サイズの真鯛でした。イワシを食いにかなり中層まで浮いているみたいです。トリガー350gでゲット!

そこからはまた我慢の釣り。色々ポイントを回ってもらって船長が「ここはマハタが口開けて待ってるよー」って言うので真剣にマハタ狙いでやります。
底から3mほどでジグをふわっとさせた瞬間にゴツンと明確なアタリ。ちょっとドラグを出されたのでクロタチ疑惑もありましたが、ちゃんとマハタがボコっと浮いてくれました。

IMG_0939_convert_20150501092046.jpg


鉛むき出しのボブキャット250gでゲット!2枚潮だったのでジグを強めに動かしたいと思い、竿はプロパゲートBLXの4+をセレクトしていました。してやったり!

今日の潮ではキンメダイポイントで釣りをするのは無理と判断して、底物狙いで粘って最後はクロムツ狙いで締めました。

IMG_0946_convert_20150501092106.jpg


IMG_0945_convert_20150501092057.jpg


IMG_0949_convert_20150501092114.jpg


最後はやっぱりFさん美味しいとこ持って行きますねー(^_^;)デカムツうらやましい!



2枚潮やらサバの猛攻やらでかなり厳しい状況でしたがそれなりに楽しめました。ベイトの反応はびっしりなのでこれからが楽しみです。ちなみにT中先生とラーメンを賭けて釣果勝負した結果、見事勝利。

IMG_0958_convert_20150501092129.jpg


ご馳走様でした~!

今回のタックル

カンパチ狙い
ロッド:プロパゲート#5、#6、#7
リール:ジガー4000、5000 トルサ16
ライン:オシアEX8 2~2.5号 リーダー8~12号
フック:ジガーライトホールド5/0、シワリ5/0
ジグ:トリガー300、350g

マハタ狙い
ロッド:プロパゲートBLX4+
リール:ジガー2000
ライン:オシアEX8 1.75号 リーダー8号
フック:ジガーライトシワリ4/0
ジグ:ボブキャット250、300g

クロムツ狙い
ロッド:プロパゲート#7
リール:ジガーリミテッド3000
ライン:FL2号 リーダー8号
フック:ジガーライトホールド4/0
ジグ:ボブキャット400~600g


FM川端

[2015/05/01 09:27] | モニター釣行記
[tag] PROPAGATE TRIGGER BOBCAT BLX
トラックバック:(0) |
前回に引き続き和歌山県串本のかわばた渡船にお世話になってきました。この日は8人で出船です!前回と同様に潮は緩い様子ですが、下り潮(東向きの流れ)になっていました。これから流れてくるかな?という感じ、水温は岬前で16℃台でした。
先日釣った場所の下側を打っていきますが、全く生命反応なし…
少し深場を攻めてみようということで沈船がある200メートルを切る場所を攻めてみると、早速黒ムツがあたってきてくれました!
IMG_3189_convert_20150325083739.jpg

ジグはボブキャット350g
プロパの#5で竿の弾性を活かしリールをワンピッチで巻いて15回程で喰いました。
ここの黒ムツは浮いている事が多いので、早い動きからのフォールや、クラッチを切った瞬間、巻からの止めで当たることが多いのでやってみてください。

数流しで反応も落ち着き、食いが
悪くなったので前回調子の良かった場所を流してみるも反応はイマイチ…
IMG_3188_convert_20150325083730.jpg

アヤメカサゴ
グレイトレイ300g
IMG_3195_convert_20150325083848.jpg

続いて良型オコゼ!

風雨も強くなってきたので、ボチボチ最後のポイントで同船者の一人が青物のような魚を掛けたのですかさず巻いて喰った魚を追いかけている周りの奴を狙いにいくと目論見通りヒット!
IMG_3190.jpg

シオでした〜
今回はいい当たりはありませんでしたが、下船後にみんなでワイワイプチ講習^ ^ 楽しかった〜
お疲れ様でした!


でっ、まだまだ終わらないそこから一人三重の志摩半島へひた走り翌日のフィッシングマスターのロケのお手伝い^ ^
またもや雨…寝不足&寒い中よく頑張ったと思います。
ドテラ気味の船の立て方だったのでラインの角度を気にしながら魚探を見てある程度のヒットレンジを絞っていきました。前あたりの後に強めのジャークを入れて狙い撃ち!
IMG_3192_convert_20150325083803.jpg


IMG_3193_convert_20150325083816.jpg

ブースF 160イワシ
コンディションのいいブリGETしてきましたよー!放送は4月10日(金)三重テレビ放送23:00~23:15にオンエア予定とのことです。
僕を含め見れない方は、放送終了後にHPで動画が公開されるのでそちらをご覧下さい!

フィッシングマスター http://creativeoffice-chie.com

タックルデータ(串本)

ロッド プロパゲート#3〜#5
リール ジガー2000
ライン EX8 1.5〜2号
リーダー フロロ8〜12号
ジグ ブースF200.250g ワーフ180g ボブキャット300〜450g
フック オーナーばり ジガーライトホールド4/0〜5/0

タックルデータ(志摩沖)
プロパゲート#2〜#4
リール ジガー2000、1500 コンクエスト300HG
ライン EX8 1.2、1.5号
リーダー フロロ6号
ジグ ブースF160g、トリガー180g、グレイトレイ130g
フック オーナーばり ジガーライトホールド3/0、4/0

[2015/03/25 08:42] | モニター釣行記
[tag] GREATRAY PROPAGATE WOOF TRIGGER BOTH-F
トラックバック:(0) |