商品説明・釣行・制作秘話などをご紹介!
親知らずを抜いて顏が腫れております。そんな状況でも頑張ってブログ更新します。beatモニター川端です。

ちょいと前の話になりますが、舞鶴のENS(エンス)さんでタラジギングに行って来ました。メンバーは我らが山本ヒロト兄とウロコ社長の完全プライベート釣行です。

ポイントまでは2時間弱、浦島グリを目指します。

到着して早速ジグを放り込みますが、結構な二枚潮!350gのビーラインスキムを使用していたので着底が分からない事は無いですが、タックルを仕上げるのに一苦労しました。

しかし、多少タックルが合っていなくても何らかの反応をくれるのがタラ釣りのいいところですね。笑

そこそこの重量感のやつを掛けるもハリハズレ。ヒロト兄とウロコ社長に先に釣られてしまいました。

S__48783363_convert_20170913161935.jpg


S__48783364_convert_20170913161923.jpg


気をとりなおしてジグをディフューズR350gに変更。そしたらすぐに当たってくれました。

びっくりするぐらいの女々巻きで慎重に上げて来たのはええサイズの奴でした!

S__48783365_convert_20170913162002.jpg


その後もレギュラーサイズをパラパラと追加出来ました。

S__48783375_convert_20170913162116.jpg


タラのお土産は十分に確保出来たので、ポイントを移動してアラ、タヌキメバル狙いへ。

良型タヌキが1匹だけ釣れました。

写真

中深海の鉄板グレイトレイ160gメッシュグロー。

本命のアラはウロコ社長に来ましたが、ちっちゃすぎのためリリース。笑

何だかんだと楽しい釣行となりましたが、家で食べる用に1匹だけ持って帰ったタラから山盛りの白子が出て来ました!

S__48783387_convert_20170913162207.jpg


日頃の行いが良いからですね。笑

9月に入って青物の声も聞かれ出したので、タラは終盤かと思いますが美味しい白子を求めて釣行するのもアリですね!

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい!

今回のタックル
タラ用
ロッド:プロパゲート#5
リール:オシアジガー2000H
ライン:ファイヤーライン1.2号 リーダー6号
フック:ホールド4/0
ジグ:ディフューズR、ビーラインスキム350g

アラ、タヌキ用
ロッド:プロパゲート#3
リール:オシアジガー1500H
ライン:ファイヤーライン1.2号 リーダー5号
フック:シワリ3/0
ジグ:グレイトレイ160g

[2017/09/13 16:28] | モニター釣行記
トラックバック:(0) |
朝晩涼しくなりだし秋が少しずつ顔を出してきてますが、昼間はまだまだ暑い日ざしがある9月スタートですね。

最近休みのたびに沖に出れて家族に感謝しっぱなしの大橋です。

今回もK’s古志船長にお世話になり明石へ行って参りました。


盆休み頃はブリからツバス、サワラも多く腰が痛くなるまで釣れ続きましたが、日に日に落ちる青物の釣果。

最近ではサワラも混じらない日もあり、厳しい日もちらほら。

太刀魚もベルトサイズが多くその中からマシなサイズを釣る方法を色々試すというのが最近の明石釣行となっております。


先日の定休日、まずは青物から

最近イワシに混じりイカを捕食しだしどっちで釣るか悩ましい状況

とりあえずイワシを食っている個体をと早めのピッチでハマチを2つ捕獲、3つ目をセルフタモ入れ時にバラシ地合い終了。笑

シャクリ後のフォールでアタリが数回ありましたがかからず・・・

魚の処理と掃除で忙しく写真を取るタイミングもなく写真なしです。


タックル
PROPAGATE #3
ジガー1500HG
PE1.5
リーダー6
ジグ BOTH-F200g
アシストフック パイク3/0 シーハンター30号フロントのみ
※イカベイトなシャクリで攻めるなら根掛り多いですがリアフックがあったほうが釣り易いです。


青物も落ち着き太刀魚へ

二枚潮きつく上潮ぶっ飛びでしゃくりにくいこと
魚探の反応はよくぽつぽつ拾える程度で次第に上潮も緩み群れに当たれば皆の竿が曲がる状況に
IMG_20170829_105652_convert_20170901101021.jpg

色々試してたら釣れない方向に行っていたのは内緒です。(笑)
IMG_20170829_120941_convert_20170901100949.jpg

アタリノ出せない釣りに我慢できず釣れる釣りに軌道修正。
o3264244814015866642_convert_20170901100737.jpg

当日一番アタリを出しやすかった太刀魚タックル
PROPAGATE#1
コンクエスト800f
PE1
リーダー4+8
ジグ DUALSTAR180g
フック TALONASSIST20L

o3264244814015867458_20170901091102_convert_20170901100803.jpg


最終的には色々出来てよかった一日でした。

当日はマックス岸和田店の九鬼さんも同船されていたので、今の明石の釣り方を聞いてみてくださいね♪
IMG_20170829_104657_convert_20170901100927.jpg


10人分の釣果
o3264244814015868273_convert_20170901101116.jpg

ベルト太刀魚の出てくるのが早い今年は青物の太刀パターンが楽しめるのでは?と期待して細長いジグのストック増やしておきます。。

[2017/08/31 18:00] | 休日のジギング
トラックバック:(0) |
釣りの前日はワクワクで寝れません。beat川端です。

今回は盆休みの最後にbeat大橋君ことマー坊とK'sさんで青物&タチウオジギングに行って来ました。

朝イチは青物狙いで、明石海峡の通称ジグの墓場ポイントからスタート。

潮の流れが4ノット以上あり強烈なカケ上がりを浅い方へ流すので、ジグの着底して巻くのが遅れるとすぐ根掛かりしてしまいます。

しかし魚の反応は濃ゆいので、上手くシャクりを合わせた人は連続ヒットします。

今回はマー坊が連続ヒット。

1503619589549_convert_20170825091040.jpg


僕の方は前日にギックリ腰を患った影響もあり、(言い訳?笑)根掛かりで高切れしたりアタってもバラしたり散々でした。

しかし何とか時合い終了前にブリをゲット。我ながらよくこんな腰で上げれたと思います。

1503619585907_convert_20170825091028.jpg


後はツバスポイントでツバス入れ食いにしたり、タチウオポイントでまたもやベルト量産したりで終了しました。


1503619597319_convert_20170825091110.jpg


マー坊1人にやられた感が凄いですが…

1503619594609_convert_20170825091100.jpg


明石海峡のジグの墓場ポイントは200gぐらいのジグが必要です。ベイトがタチウオになれば300gぐらいのロングジグでもいいのですが、まだイワシを食っているので底取りができるギリギリの重さのジグを使わなアカンので厄介です。

今回も1番アタったのはブースF200gでした。ロッドも舐めてかかっていたので#3までしか持って行きませんでしたが、#4ぐらいは欲しかった気がします。

ラインはPE1.5号以上、2号が1番安心出来るでしょう。針もケツ針は外してフロントのみ、フロントも出来れば太めのシングルフック1本でいいかも知れません。

明石の激流ポイント、攻略できればデッカいブリが釣れるので皆さんチャレンジしてみて下さい!

今回のタックル
ロッド:プロパゲート#3
リール:オシアジガー2000H
ライン:PE1.5号(実際は2号推奨)リーダー6号
フック:ジガーライトホールド5/0
ジグ:ブースF、トリガー、ディフューズR200g


[2017/08/25 09:13] | モニター釣行記
トラックバック:(0) |
川端です。
お盆休みに島根釣行を計画しておりましたが、その前日にウロコ社長のトシオさんにK'sへ連行されました。鬼畜ですね。笑

今回はターゲットを青物に絞っての釣行。前回と同じく淡路島沖でイワシパターンジギングです。

今回もシャクリがハマった人が連発する感じでした。

前回とはちょっと違う感じでしたが、何とかハメる事が出来ました。

サゴシ

S__47734787_convert_20170818143803.jpg


ハマチ

S__47734793_convert_20170818144216.jpg


メジロ

S__47734795_convert_20170818144118.jpg


ブースFの新色が良かったですね~


メジロ1、ハマチ3、ツバス1、サゴシ1、タチウオ1、エソ7でフィニッシュ!

S__47734796_convert_20170818144048.jpg



ウロコ社長とのラーメンバトルも圧勝でした。笑

S__47734797_convert_20170818144036.jpg


ご馳走様でした。

今回のタックル
ロッド:プロパゲート#1、#2
リール:オシアコンクエスト300、オシアジガー1000
ライン:PE1~1.5号 リーダー5~6号
フック:サーベルトリガー3/0、ホールド4/0
ジグ:ジグレイ、ブースF、ビーラインスキム


[2017/08/18 14:43] | モニター釣行記
トラックバック:(0) |
こんにちは!ラーメン大好きばったんことbeat川端です。

さあ、大阪湾に待ちに待った夏がやって来ました!タチウオ&青物ジギングです!今回もK'sさんでお世話になり、カタクチイワシを食いまくって脂が乗りまくった青物が釣れるのを楽しみにしておりました。

まずはタチウオジギングからスタート。開始と同時にパラパラと当たって来ますが…サイズがちっさい!指2本のリリースサイズです。

ちょっとこましなサイズで指4本ぐらいかな?

S__47341582_convert_20170817172924.jpg


ブースF180gピンクゼブラグロー

特に何色がいいとかセミロングがいいとかハッキリと傾向は出ませんでした。

タチウオもお土産程度に釣れたので、青物狙いへ移動しました。8キロはあるようなブリが狙えるのですが、このブリが中々手強くシャクりが合った人にしか食わないとの事。そのシャクりも日によって変わるので、シャクりを合わせた人は大漁、外した人はボウズと言う極端な釣果の様です。

まずはトリガー130gで様子見ですが、サワラカッターにやられ一瞬で殉職。笑

ブースF130gに付け替えてサゴシをゲット。写真無しです。すみません。

ここで同船者の方がブリを釣られたのを見て、自分のシャクりが何か違うなと感じ模索。

思いつきでジグレイ100gを投入すると底付近で1発で来ました。

ロッドプロパゲート#1、PE1号、リーダー5号のタックルが掛けてしまいヒィヒィ言わされても慎重なやり取りで何とか魚が見える所まで浮かせましたが、ここで痛恨の針ハズレ!泣きそうになりましたが仕方ない。

皆さんPEは1.5号以上を使用しましょう。2号でもいいと思います。

こんな日は1日空回りで終わる事が多いのですが、ここからがいつもと違いました!

これまた何となくの思いつきでビーラインスキム130gを投入すると、これまた1発!

S__47341586_convert_20170817173034.jpg


ナイスサイズのブリゲット!

これで完全にパターンにハメてハマチ、メジロと連発し、


S__47341595_convert_20170817173128.jpg



最後にもう1匹ブリをゲット~!

S__47341591_convert_20170817173111.jpg


ブースF100gの新色で食わせました。
もう言う事無いです、気持ちいいです。

こんな感じで結果的に大満足での帰港となりました。

S__47341596_convert_20170817173143.jpg


大阪湾の夏が始まりました!これから益々期待出来そうです!

今回のタックル
ロッド:プロパゲート#1、#2
リール:オシアコンクエスト300、オシアジガー1000
ライン:PE1~1.5号 リーダー5~6号
フック:サーベルトリガー3/0、ホールド4/0
ジグ:ジグレイ、ブースF、ビーラインスキム



[2017/08/17 17:34] | モニター釣行記
[tag] BEAT PROPAGATE ZIGRAY BEELINESKIM Both-F
トラックバック:(0) |